第1回ニノフェスが開催された話

ニノフェス文字起こし。脳直ツイートならぬ脳直ブログ。実質ただのメモです。

 

 

 

本日、8月2日。オタクが待ち侘びていたニノフェスの日がやってきました。ニノフェスとはすなわち自担の音楽への解釈を公共の電波を介して直に受け取れる幻の企画、否、実在した企画。

エッッッ冷静に考えて幻ですよねこれ……2時間前のあれってオタクの都合の良い妄想ですよね……ニノフェスを望むあまりついにリアルな妄想までしてしまう私怖……。ということで夢だったのかどうかを確かめるための文字起こしをしていきたいと思います(いい加減にしろ)

 

 

 

 

 

二宮くん:今夜のベイストームは、縛りニノフェスで〜す!

(パチパチ)

二宮くん:先々週抽選して、先々週ですかあれ

板橋さん:先々週です

二宮くん:もう来てるものを、バッと投げて、

板橋さん:(笑)そうです

二宮くん:取ったんですよ

板橋さん:ミラクルが起きました

二宮くん:その取った、もう引くとなんかもうちょっと違ったんで、怖かったんで

板橋さん:バサーッと

二宮くん:そうそうそう。中で、バーンって取ったやつにした今回のアーティストさん、栄えある第1回目

板橋さん:お、2回目も3回目もあるんですね?(因みにここでオタクは大歓喜した)

二宮くん:(笑)いや(笑)、最終回、ねっ!

二宮くん:さ、ペンネーム・ニノの美しい肌は皆の憧れさんのリクエストを引きました。

(メール)ニノフェスで、日食なつこさんの縛りでお願いします。二宮くんが木村先輩のラジオの中で日食なつこさんのヒューマンを流した時、自然に涙が出るぐらい体に入っていき、それから日食なつこさんの曲を何曲も聴き、全ての曲が良くて大ファンになりました。私が特に好きな歌はハッカシロップです。是非、二宮くんの好きな日食なつこさんの歌を知りたいです!

二宮くん:ということで、日食なつこさんになりました〜!

(パチパチ)

二宮くん:これ凄くないですか

板橋さん:本当に僕もびっくりしましたよ〜

二宮くん:マジで。マジで凄くないですか

板橋さん:ガチでね、やりましたから

二宮くん:そうなのよ。だからこのスピード感でできるっていうね。勉強なんてね、していたんだという。ありがたいことだよね、これはね、本当に。いいのを引きましたニノミヤ。そう、ということで今日は、日食なつこさん縛りのフェスを3曲送りたいと思います。

 

二宮くん:さあ、ということで一曲目参りましょう。日食なつこさんで、『開拓者』。

 

♪開拓者♪

 

二宮くん:いや、なんか色んな曲あるじゃないですか。でもなんか、そう、今回は結構歌詞がやっぱ響いた感じっすよね〜。サビとかやっぱ良かったもん。(口ずさみながら)いずれあたしも死んでいく 死に方はきっと選べない ならば生き方を選びましょう 前例がないような奇抜なの うん。そうだよ、死に方はきっと選べないなら生き方を選びましょうとかさ、結構歌う人が歌うと通り過ぎちゃうような歌詞なんですよ。結構博打に近くて。めちゃくちゃ刺したいけど、その歌ってる人が薄いと通り過ぎちゃう歌詞なんですよねこれって。刺さりきんないっていう

板橋さん:日食さんは刺さりますよねえ

二宮くん:刺さりますよね、ちょっとドキッとしますよね、この人に歌われると。そこら辺がやっぱこの人の歌の力なんだろうなあ……。だってこれ、言ったら弾き語りですからね、ピアノ一本で。ここなんですよ、ここがすごいね〜やっぱ尖ってんすよね。これをピアノ一本で結構ポップめに弾いているっていう、この尖り方ですよね。(笑)全然語れるな、飲みながらで。全然いけますよ。

板橋さん:ちょっと今は飲めないですけどね

二宮くん:そうなんですよ今は飲めないんですよね〜。いやーただ私はもう選ばして頂いたのは今言ったような理由ですね、うん。1曲目聴いて頂きました、1曲目は日食なつこさんでございました。『開拓者』でした!

 

 

 

二宮くん:ということで、縛りニノフェス2曲目です。日食なつこで、『廊下を走るな』。

 

♪廊下を走るな♪

 

二宮くん:やっぱね、これはこれで外せないんですよ僕の中では。学校でね、教えられたことはなんかもう大人になると守れてないなって。確かにそうなんだよなあ〜。これがさ、すごいのはさ、恐らくだよ?ここからは想像でしかないんだけど。「廊下を走るな」「陰口叩くな」「飯は残すな」「挨拶忘れるな」の中で重要なメッセージ性を伝えたいものがどれか一つあるはずなんだけど。大人は絶対やることではない「廊下を走るな」をタイトルにするって凄くないですか?

板橋さん:あ〜なるほどね!

二宮くん:でもタイトルにするのってやっぱそれなんだよなあ。

板橋さん:確かにそうだ!

二宮くん:「陰口叩くな」「飯は残すな」「挨拶忘れるな」。「陰口叩くな」「挨拶忘れるな」とか、そう、なんか伝えたいメッセージは、まあ全部伝えたいはずなんですけど、今全世代に刺さるであろうメッセージがあるわけなんですよ、きっとね?この4つの中に。でも、全世代に1番刺さらないのが「廊下を走るな」なんですよ。

板橋さん:で、それがタイトル

二宮くん;タイトルになってるっていうのが、この人のやっぱ尖ってるとこですよね。ここでやっぱ自分が伝えたいメッセージをタイトルにしてしまった瞬間に、もう、この歌はめちゃくちゃ辛気臭く嫌味だらけの曲になるわけですよ。でも、そうじゃないっていう。学校の時の話なんだな、学校の時あんなに純粋に真剣に学舎として通っていたのに。そこから外れた私も汚くなってしまったなあとか、そういうことを聴いている人達に助長できるっていう素晴らしさですよね、この曲は。ちゃんと真面目にやれば、ちゃんと勉強してたら。勉強って大事ですよね(笑)。ちゃんと勉強していたからこそ。俺絶対そういうことだと思うよ。なんでそうなっちゃったんだろうあの人、なのか私、なのか、分かんないけど、これはやっぱタイトルの妙ですよねえ、う〜ん。いやあいい曲です。さあ、ということで、お送りした曲は日食なつこさんで『廊下を走るな』でした。

 

 

 

二宮くん:ということで、ここで1曲聴いて頂きましょう。縛りニノフェスの最後はこの曲です!日食なつこで、『あのデパート』。

 

♪あのデパート♪

 

二宮くん:これPVとか見ると分かるんですけど、多分本当のデパートのこと歌ってるんですよ

板橋さん:実際

二宮くん:そう、実際ある、でそれがもう閉まる、なくなっちゃうっていう。なんか誰もが経験しているんだけども、なんかこれ響くんだよなあ。板橋さんどうですか、この3曲の中で板橋さんどれが1番好きですか?

板橋さん:僕は『あのデパート』を聴いて、ちょっと目頭が熱くなる想いを致しました。

二宮くん:いい歌ですよね、ほんとに

板橋さん:染みますね〜

二宮くん:うん〜、今回は割と大人しめの曲を3曲選ばして頂いたんすけど、でもまあいいよな〜。初めてデパート行った時を思い出しますよね。あるんだよなあ、で大人になって自分で行ってみたら結構意外と近いところにあったんだな、とかさ。子供の頃の身長で、見えてなかったショーウィンドウの1番上がビールとコーヒーだって知った、とかさ。あ〜そうか、みたいな。今行けば形がちょっと違うんだろうなあみたいな。あの頃の僕らにいつだって戻れた…………(以下ウィスパーボイスすぎて聞き取れず)

二宮くん:なんかほんっと独特な人だよな〜。でもなんかこの3曲、今回いい3曲を僕は選べたと思っています。総じて。

板橋さん:素晴らしい

(パチパチ)

二宮くん:そんな別になんか、マニアっぽくはしてないです、どっちかっていうと。あの、結構大人しめの、でも良い、メッセージ性がある3曲。日食さんでほんっとに引きが良かった。だから第2回やるってなった時に、やりたいっすよね〜、知らない人もね、いいし。逆にこれ嵐引いたら、私は嵐の3曲何選ぶかっての、ハードル上がっちゃうわあ

板橋さん:(笑)ニノフェスって、そっちがメインでしたからね?

二宮くん:そうだよね

板橋さん:ええ。今回頂いたリクエストのメールは全部保管しておりますので、またもし2回目やるんであったら。

二宮くん:だからちょっと、一旦この放送の反響を見よ

板橋さん:まあ、多分大きな反応があると思いますよ!

二宮くん:だからそうだなあ、日食さんだよなあ〜、やっぱ良かったよな〜。一発目にいけたってのが良かったね。興奮しちゃったもんね、俺たちね。

板橋さん:ええ。私も大興奮しました。

二宮くん:いや〜ちょっと良かったんじゃない、我ながら、良かったんではないかと思います。またね、

板橋さん:そうですね、またチャンスがありましたらやりましょう

二宮くん:頃合い見てやりましょう。お送りした曲は、日食なつこで、『あのデパートで』でした。

 

 

 

 

文字起こししたら更に好き度が深まってしまったな……。本当にね、何回でも言うけれど、私は嵐然り音楽然り、二宮くんが好きなものと向き合いながらゆっくりゆっくり丁寧に言葉を紡ぎ並べる姿を見るのが大好きなんだよ。

いつまでも、そうやって話していて欲しいな。いつまでも、捻れまくった思考とツンツンでコーティングされた言葉の隙間からぽろぽろと零れ落ちてきた柔らかさや温かさや美しさがぎゅっと詰まった感性を、私達は集めていたいから。

 

 

 

は〜〜〜本当に楽しくて夢みたいだった。いやそもそもこのブログが夢かどうかを確かめる前提でスタートしたんですけど。

次のニノフェスも楽しみにしてます!!!取り急ぎメール送ってこよ〜っと!!!!!!(素振り)